2021.04.19
テレワーク時代の受発注
昨年2月あたりからコロナ禍となり、業界問わず働き方が大幅に変化してきている。
・現場に出なければならない業種の方々は、Withコロナ対策を実施しながら対応。
・現場に出なくても支障が少ない業種の方々は、テレワーク(在宅勤務)である。
弊社「電子商取引(ウェブEDI)」に係る業界においては、どうだろうか?
MOSの導入先は、受注側(サプライヤー)である。
しかし、受注側と取引する発注側(バイヤー)もMOSを利用している。
受注側がMOSを導入し、発注側毎にIDを発行。
発注側はそのIDを利用し、業務調達を行う。
両者ともテレワークでの運用が可能である。
しかしテレワークのニーズやメリットが高い側は受注側である。
取引先(発注側)からの注文がFAXや電話で入ってくる。
事務所に出社していないと対応できない状況である。
言い換えれば、取引先からの受注業務を実施する為に出社しなければならない。
取引先からの発注内容がすべて電子データで入ってくることで、テレワーク対応が可能となり、以下の業務が軽減または改善できる。
・FAX用紙の確認作業
・FAX用紙に記入された発注内容正誤の確認作業
・基幹システムへの手入力作業
・在庫有無や納期確認作業
・在庫有無や納期確認に対する電話対応
など
受注側がウェブEDIを導入することで得られるメリットは多くあり、そのすべてをテレワークで実施することが可能となる。
自宅に居ながら、取引先からの受注対応を行うことができるのである。
では発注側はどうであろうか?
発注側も無論、テレワーク対応でメリットがある。と言いたいところであるが、発注側のほとんどは、「現場」である。
飲食店、スーパー、病院、クリニック、建設現場、工場、各種店舗、営業出先など。
テレワーク対応にする=仕事にならない。である。
「現場」に出ないと、業務を行うことができない業種が多い。
※発注側においてもテレワークのメリットがある業種もある。
「俺らは今までどおりFAX、電話で発注する。」
それも良いかもしれない。
しかし、世の中が大幅に変化しようとしている。
2023年電子インボイス制度適用により、数年後には納品書や請求書が電子化され、それらを証明する為に電子署名が一般化し、判子が電子印鑑※となり、金融庁(一般社団法人全国銀行協会)が進めている入金消込業務の効率化が行える「ZEDI」の利用企業が増えてく?
※企業間、法人において
要は、徹底した「紙」の排除であり、電子データを活用した業務効率化時代の到来?である。
印刷会社は印刷よりもコンテンツ作成に価値を見出し、プリンターメーカーはハードウエア量販よりもサブスクリプションサービスの浸透に力を入れ始める。
時代が変わろうとしていると、ミリ単位で感じている。
FAXした後に、「FAX届きました?」と電話している時代が懐かしい。
テレワーク時代の受発注。
我々の業界は、どのように変化しなければならないのか?
いずれの時代も、「時流」と「お客様のニーズ」を注視していかなければならない。